人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つながりつながる光の和

buruburuco.exblog.jp

大根湯


病院に行かずになるべく自分の力で病気を治したい人へ
4月から何度か高熱を出して寝込んだけど、
今月も寝込んだとき、
職場から電話がかかってきて、
園長先生が「大根湯」という薬の作り方を教えてくれた

まず、大根をすって、スプーン三杯どんぶりに入れて、
お醤油をひとさじ、しょうがをすって、お番茶をたっぷり入れて飲む。

そして、首まで布団をかぶってあとは寝るだけ。
首元にもスカーフを巻いて、靴下はいて。

これを飲んだら、一気に体が温かくなって、汗がじんわり出てくる。

でもとても強い薬なので、3回連続(朝、昼、晩)飲んだら、あとは様子を見た方がいい。


病院行って、薬をもらって治すより、
体に負担がなく、すっきり治せました。


あとは、腰湯。二時間。本を持ってお風呂に入る。
風邪ひいたらお風呂は入らない方がいいと言うけど、
体を温めて、汗をかくことは大事。

自分で治せる範囲なら、自力で治した方が良いと思った。

ほんまに健康一番や。
by buruburuco | 2010-10-25 21:03 | つれづれ日記
<< 秋の恵み 稲刈り 黄金色の草原 >>